【シャイニングマンデー】とは? 【プレミアムフライデー】との違いは!!

【シャイニングマンデー】とは?

【プレミアムフライデー】との違いは!!

 

 

最近ニュースで「シャイニングマンデー」とか
言ってますが、何のことか良く分かりません。

プレミアムフライデーは一時、
頻繁にニュースで取り上げられていましたが、
立ち消えになったような感じがします。

今は「シャイニングマンデー」らしいですが、
状況を調べてみましょう。

シャイニングマンデーとは

「シャイニングマンデー」とは
月曜日の午前中を休みにする制度です。

つまり、月曜日は半休に
なるわけです。

一種の働き方改革で、週末の疲労感や
週明けの憂鬱感をなくすのが
ターゲットです。

この制度により、週末の夜は
活性化して、経済効果が期待できる
ということらしいです。

シャイニングマンデー・経済産業省

経済産業省は本気でこの制度を
取り入れようとしています。

7月30日(月)に27日(金)の
振り替えとして、職員の約30%
午前中に休みを取りました。

スポンサーリンク

プレミアムフライデーが事実上
失敗しましたので、次のアイデアとして
シャイニングマンデーを浸透させたいようですね。

プレミアムフライデーの認知率は
88.5%ありましたが、金曜日に早く
退社した従業員の割合は11.2%です。

認知率が高い割に、実行が伴わなかったのが
実態です。

中小企業の場合は、
プレミアムフライデーの実施率は
3%に満たないという指摘もありました。

シャイニングマンデー・公明党

2016年7月の参議院選挙で
公明党は「月曜午前半休の推進」として
実際にマニフェストに掲載しました。

2017年10月の衆議院選挙でも
マニフェストに載せています。

シャイニングマンデー・名称

シャイニングマンデーという名前は
経済産業省が検討しているようです。

プレミアムフライデーはすでに
有名になってしまいましたが、
他の曜日も何か名前をつけても
良いかもしれませんね。

まとめ

シャイニングマンデーが今回
浸透するかどうかは分かりませんが、
憂鬱な月曜日の午前中が
休みになるのは助かる人が
多いかもしれませんね。

今度は定着することを
願っています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました