【白河ラーメン】の元祖は【とら食堂】!2代目店主は【竹井 和之】!

グルメ

 

【白河ラーメン】の元祖は【とら食堂】!
2代目店主は【竹井 和之】!

 

NHKで4月9日放送の
プロフェショナル 仕事の流儀」で
白河ラーメンの紹介があります。

「とら食堂」の店主「竹井 和之」に
焦点を当てますね。

「とら食堂」は白河ラーメンの
元祖です。「とら食堂」について
深堀してみたいと思います。

白河ラーメン・とら食堂

白河ラーメンは福島県白河市を中心に
展開されています。

ご当地ラーメンですね。

白河市には100店舗以上あります。
その中で「とら食堂」が
白河ラーメンの元祖になります。

「とら食堂」で修業した人が
暖簾分けしてもらい、別の店舗を開き
今では白河市といえば白河ラーメン
と言われるほど、有名になりました。

とら食堂・スープと麺

丸鶏と鶏ガラや豚のゲンコツでとる
スープは醤油ベースで、旨みが凝縮
されていて見た目は澄んでいます。

科学調味料は一切使っていません

スポンサーリンク

麺はスープが絡みやすい多加水麺を
使用しています。また、幅の広い
縮れ麺が特徴です。

とら食堂・歴史

とら食堂は先代の竹井寅次が
昭和44年に創業しました。

手打ち麺にこだわり、
日本蕎麦の技法を取り入れたのは
画期的だと思います。

日本蕎麦と同じように生地を
踏んで青竹を使いながら、
生地を伸ばす手法ですね。

コシのある麺が出来上がるわけです。

2代目の竹井和之が「とら食堂」を
引き継ぎますが、最初はお客を
満足させることはできなかったようです。

お客が次々と離れていく中で、
竹井和之はスープを一から
見直すことを決めました。

3年くらい掛けて、やっと
満足できるスープが完成して、
今でもスープや麺の改良を
重ねています。

白河ラーメンに対する真摯な
努力が今の人気を支えていると
思います。

とら食堂・場所

白河市にある「とら食堂」の
場所は・・・

住所:福島県白河市大字双石字滝ノ尻1
電話:0248-22-3426
定休日:月曜日
営業時間:11:00~14:30、16:00~18:00(日祝は通し営業)

まとめ

「とら食堂」ではラーメンが定番ですが、
ワンタン麺や焼豚麺も大人気ですよ。

炭火焼チャーシューは一見ベーコンの
ようですが柔らかくおいしいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました