あんこう鍋が恋しくなる季節です!どぶ汁も食べたい!

グルメ

あんこう鍋が恋しくなる季節です!どぶ汁も食べたい!
0度~10度くらいの気温がちょうど良いです。

グロテスクな顔をしたあんこうは美味しそうな
感じはないですね。パッと見はあまり食べたいと
思いません。

体長は1メートル前後です。吊るしてさばくのを
何度か見たことはありますが、何かぶよぶよして
さばくのが難しそうでした。

ただ、あんこう鍋はコラーゲンが多く、女性には
嬉しいメニューです。どぶ汁も是非食べたいですね。

あんこう鍋とどぶ汁は何が違うの?

あんこう鍋はあんこうの七つ道具を使います。
七つ道具とはヒレ、皮、エラ、肝臓、胃袋、卵巣、身になります。
野菜、スープを一緒に鍋に入れて煮込みます。

これがあんこう鍋と言われています。味付けは味噌仕立てか
醤油仕立てです。結構あっさりした味になりますね。

どぶ汁は最初にあん肝を鍋で煎ります
生のあん肝に火を通すわけです。肝をヘラでオレンジ色になるように
ペースト状にします。

その後、あんこうの七つ道具と野菜を鍋に入れます。
白菜、大根、ネギを多めに入れた後、煮立てます。
あんこうの水分と野菜の水分だけで、十分おいしい
スープができますよ

最後は味噌で味を整えれば完成です。
これがどぶ汁です!

どぶ汁はかなり濃厚ですよ。あん肝の量にも
よりますが、クセが強い感じがします。

あんこう鍋がおススメですか?どぶ汁ですか?

スポンサーリンク

初めてあんこうを食べるのであれば、あんこう鍋が
おススメです。お好みで味噌仕立てか醤油仕立てが
良いと思います。

ポン酢ともみじおろしがあれば、結構相性が良いですね。

あんこう鍋はあんこうの七つ道具を使います。
野菜、スープを一緒に鍋に入れて煮込みます。

あんこう鍋はどこがおいしいですか!

特に北茨城や大洗町あたりが有名ですね。
どぶ汁も常磐沖あたりにある店で提供しているようです。

基本的に、どぶ汁は漁師料理です。
船の上で料理しますので、できるだけ水を使わないで、
料理するのが原型でした。

あんこうと野菜の水分があれば
おいしいスープができるわけです。

いつ食べますか!
今でしょう!

寒くなってきましたので、あんこう鍋は今が
旬ですよ。

熱々の鍋をいただきながら、
体を温めましょう。コラーゲンで
肌のつやもアップします。

あんこう鍋のまとめ

あんこうは歴史的に貴重な食材でした。
江戸時代には今の茨城にあった水戸藩が
将軍家にあんこうを献上していました。

こんなに高級な魚を食べる嬉しさ・・・・
茨城に行くのは結構たいへんかと思いますが・・・

でも、あんこう鍋は寒い冬には欠かせません。

できれば友達と一緒にワイワイ騒ぎながら

食べたいですね

彼女や彼氏と食べる時も、ゆっくり

味わいましょう。

コラーゲンが肌のつやにどんな影響を

与えるか、是非確認したいです。

あんこうの押しずしも非常に美味しそうです。

ゆずを使っているんですね。

これは最高だと思います。

茨城に行きます!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました