茶の実油は静岡が絶対的な産地ですよ! 鎌倉野菜をオイル鍋でいただきましょう!

グルメ

茶の実油は静岡が絶対的な産地ですよ! 鎌倉野菜をオイル鍋でいただきましょう!

健康オイル

茶の実油はお茶の実から抽出したオイルです。
あまり聞きなれないオイルだと思います。

オレイン酸とリノール酸がたっぷり含まれていますよ。
リノール酸はオリーブオイルの約2倍らしいです・・・
このオイルは健康を考えている方にはピッタリだと思います。

ビタミンEを多く含んでいますので、老化防止になりますね。
また、コエンザイムQ10も含んでいます。

オイル鍋

オリーブオイルでオイル鍋を作ることはあります。
静岡産の茶の実油を入れたオイル鍋はどんな味になるでしょう。

基本は純粋なオイルですので、
オリーブオイルと同じ使い方で良いと思います。

おいしい野菜を使いたいですよね。
野菜といえば鎌倉野菜がおすすめです。

純粋に野菜だけのオイル鍋もアリだと思いますが、
鶏肉、ベーコン、マッシュルームと一緒に
オイル鍋に入れるのはおいしそうです。

鎌倉野菜は彩りが非常に良いので、
オイル鍋に入れても映えると思いますよ。

マグロのレアカツ

静岡の茶の実油を使うマグロのレアカツは最高です。
マグロと茶の実油との相性は非常に良いと思います。

スポンサーリンク

レシピですが、
まず、素材については
 マグロ短冊が良いでしょう
 小麦粉大さじ1
 たまご一個
 パン粉大さじ3
 茶の実油大さじ2

クッキング
 マグロの短冊を適当な厚みに切る
 小麦粉、溶き卵をつける
 フライパンの茶の実油を入れて
黄金色になるまで炒める

茶の実油の価格

かなり高価なイメージがあります。
調べてみました。

販売されている店舗にもよりますが、
100g・740円くらいですね。

ちょっと高めかと思いますが、
オレイン酸、リノール酸、ビタミンE
コエンザイムQ10、また、βカロテンも
含まれているとのことです。

健康志向の方には合っていると思います。

審査員特別賞

2017年に日本野菜ソムリエ協会の調味料選手権で
茶の実油(Gold Tea Oil)が審査員特別賞を
受賞しました。

まとめ

静岡で採れる茶の実油は低温で圧縮した
フレッシュオイルです。
和食やイタリアンに良く合いますよ。

ポルチーニ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました