世界初 ! ロック機能付きクレジットカードが三井住友カードから発表されました!

未分類

世界初「ロック機能付きクレジットカード」が発表されました。

三井住友カードが2018年に日本で展開!

セキュリティー

すばらしいクレジットカードが登場しますね。
セキュリティーが非常に高くて、安心してクレジットカードを
使用できると思います。

カードにはカード番号が通常表示されますが、
このロック機能付きクレジットカードは、番号の一部が
非表示になります。

 

つまり、表示されない番号があるため、
カードはそのままでは使えないことになります。

使用する前にパスワード入力が必要です。
タッチパネルのボタンがカードにありますので、
そこに入力することで、カード番号がすべて
表示され、使用可の状態になります。

もちろん、カードの使用が終わると、またカード番号
は一部非表示になり、カードは使えなくなる仕組みです。

このシステムであればセキュリティーは完璧な
印象がありますよ。

スキミング

このシステムがあれば以前から問題になっている
スキミング被害はなくなるかもしれません。

スポンサーリンク

仮に店頭でスキマーを使っても、カード番号が
完全に表示されないので、スキミングは不可能ですね。

クレジットカードの情報を得ることができないので、
偽造カードは作ることができません。

特にこのスキミングは海外でも治安の良くない
国や地域にある店舗では多くの被害が
報告されているようです。

Dynamics Inc.

ロック機能付きクレジットカードの技術は
Dynamics Inc.というアメリカの会社が
提供するとのことです。

三井住友カードとDynamics Inc.がラスベガスで開催された
エレクトロニクスショーCESで
ロック機能付きクレジットカードを発表しました。

Dynamics Inc. の技術がクレジットカード業界に
風穴を開けるかもしれませんね。

この会社はスマートクレジットカード(Wallet Card)という
別の技術についても発表していて、

「セキュリティ技術に関するイノベーション最優秀賞」や
「CESイノベーション賞」などを受賞しています。

パスワード

ロック機能付きクレジットカードの生命線は
パスワードですね。この管理をどのようにするかは
たいへん大事なことになります。

PCやスマホ、また銀行カードでもパスワードは使いますが、
ロック機能付きクレジットカードの場合は
より綿密なパスワード管理が必要になるでしょう。

定期的なパスワードの変更もしたいですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました