【おうちで世界ごはん】で【シチリア風タラコレモンパスタ】が紹介された!

グルメ

【おうちで世界ごはん】で

【シチリア風タラコレモンパスタ】

が紹介された!

 

フジテレビ「ノンストップ!」の

名物コーナー【おうちで世界ごはん】で

シチリア風タラコレモンパスタ】が

紹介されました!

 

シチリア風タラコレモンパスタ

 

このパスタはかなり反響が

ありましたので、レシピを

公開したいと思います。

 

レシピ

 

お馴染みのたらこパスタを

たっぷりのレモンを使って、

さわやかに仕上げます!

 

ソース

 

フライパンにバターを

入れて、中火にして焦がし

バターを作ります。

 

焦がしバターで味のキレが

アップします。

 

分量はバター50g(2人分)

 

バターはふんわりと泡立って

香ばしくなるのが目安になります。

 

泡が細かくなって色はうっすら

茶色くなっていきます。

 

この辺で火から外します。

 

揺らしながらだし汁を入れていきます。

 

カツオだし汁100mL

 

家庭にある出汁でも大丈夫です。

 

次にタバスコ(5~6滴)

を入れます。

 

ない場合は、唐辛子でも良いです。

 

次にレモンの汁を入れます。

 

レモン汁1/3個分

レモン皮1/2個分

 

レモンの皮を加えて爽やかさを

プラスします。

 

たらこを加えます。

 

たらこ1/2腹(正味50g)

 

本場のシチリアではマグロの

たまごを使うそうです。

 

*たらこスパゲティは日本だけだそうです。

 

プチトマトを加えていきます。

ミニトマト 小12個

 

ここでソースが良い感じに

なってきましたので、

麺を加えます。

 

スパゲティ(1.7mm)140g

 

良く混ぜ合わせます。

 

皿に盛りつけた後に、

水切りのヨーグルトをのせて

クリーミーさを出します。

 

プレーンヨーグルト(無糖)80g

 

次は、味を引き締める

オレガノをかけます。

スポンサーリンク

さらに、黒コショウをかけて

味をさらに引き締めます。

 

オレガノ(乾燥)適量

黒コショウ適量

 

仕上げにはレモンの皮を

削って掛けます。

 

レモンの皮1/2個分

 

これで「シチリア風タラコレモンパスタ」の

完成です!

 

メログラーノ

 

今回のレシピは東京の

広尾にある「メログラーノ」の

シェフ「後藤裕司」さん

監修です。

 

 

住所:〒150-0012

東京都渋谷区広尾5-1-30 1F

TEL:03-6459-3625

営業時間:17:00~21:00ディナー(月~土)

12:00~13:00ランチ(火、水、金、土、祝日)

定休日:日曜日を中心に月6日休み

アクセス:東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩4分

JR「恵比寿駅」から徒歩15分

 

まとめ

 

【シチリア風タラコレモンパスタ】を

家庭でも料理できると思いました。

 

タラコは大好きですので、

レモンを使うことで、さっぱりした

パスタになると思います。

 

焦がしバターは大事なポイントに

なっていますね!

 

早速、作ってみたいと思います。

とよとみフレーバーガーリックバターがZIPで紹介された!
とよとみフレーバーガーリックバターを 焼いたパンにつけて、水卜麻美アナがおいしそうに食べていた! バターが大好きだそうです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました