きらぴ香は最高のいちごです!とても甘いいちごですよ!

グルメ

きらぴ香は最高のいちごです!
甘くてオイシイいちごですよ!

 

きらぴ香の誕生

きらぴ香は誕生するまで17年という
長い月日が必要でした。

静岡県農林技術研究所で何度も
いちごの交配を重ねてきました。

28万株の中から選抜された
いちご品種です。試験的な出荷を経て、
ようやく市場投入することができました。

きらぴ香のいちご交配品種

きらぴ香の親は「紅ほっぺ」です。
静岡いちごを代表する紅ほっぺから
きらぴ香は生まれました。

きらぴ香の今後

静岡県は戦略的に静岡産いちごの
8割をきらぴ香にする予定です。

2018年にこれを実施するつもりですね。
それほど、きらぴ香に大きな期待を
していることが分かります。

きらぴ香の特徴

きらぴ香いちごの特徴はどんな感じでしょうか。
キラキラした宝石のような輝きがあります
きらぴ香の名前の由来はここからきているようです。
品の良い甘みとフルーティーな香りが
特徴らしいです。

スポンサーリンク

甘味は紅ほっぺに似ていますが、酸味は
紅ほっぺより少ない印象です。

いちご狩り

静岡のいちご狩りは何か所もありますが、
下記の農園は有名ですね。

柴農園
伊豆の国市韮山山木
車:東名沼津インターより国道1号線と136号線経由で約30分
鉄道:JR三島駅より伊豆箱根鉄道韮山駅下車、徒歩約20分

いちご農園shimonta
浜松市東区大瀬町
車:東名浜松インターから約10分

平松観光アグリス浜名湖
車:東名浜松西インターから約15分
鉄道:JR浜松駅より遠鉄バス舘山寺線で約35分

毎年5月初旬・中旬までいちご狩りが
楽しめます。

きらぴ香の旬は

きらぴ香は早生品種ですので、
長期間収穫を継続できる特徴があります。

収穫は安定していますね。
簡単に栽培ができるので、クリスマスにも
収穫は間に合いますよ。

まとめ

静岡産ではすでに有名になっている
紅ほっぺ、章姫は2018年には
きらぴ香になっていきます。

寂しいというより、紅ほっぺと
章姫の良いところを受け継いでいるので、
きらぴ香に期待したいと思います。

頑張ってください!
きらぴ香いちご!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました